グルメもどきの日記

今んとこ自分用なんで、相互読者?とかやってませんが、それでもよければ絡んでちょんまげっとー

自分用 旅行役立ちブログ 成田 一人 

www.enjoytokyo.jp

 

 

第一ターミナル 展望デッキ 4Fゲーム フライトシュミレーター

 

第二ターミナル 3F 電源付きデスク

 

24時間 寝るとき 北ウェイティングエリア 第二と第三の間

役人が消費者、庶民守るわけないじゃん、だれだよ、消費者庁作ったやつ、廃止しろよ、、くそ、しね、クソ社会日本!

誰も読まないみたいだからいうけど、日本、確実にクソ社会だから、

今くそに見えないのは、今までの貯金、貧乏だったとき、

がむしゃらに働いた貯金と、介護とか、飲食パートとか、

残業代でない、社畜課長とかが格安で奴隷労働して

支えてるんだよ!にゃは!

だから、そういった、バカ、洗脳されてる、技術がない、

英語ができない、その他の理由で奴隷労働してる奴らが

いなくなったら、確実に加速するから、このクソ社会、、

 

若い人、これ読んだら、本気で海外で通用するノマド

目指さにゃいかんよ、まじで、、、

ほんとっ、クソだからね、日本!

 

あと、一番オススメなのは、本とか読まないこと、

社会、政治、経済、、変に

知るとホント、嫌になる、もうね、シラン方がいいまじで、、、

どうせ、しっても、どうにもならないし、

ほんとに日本がパンクしてどうにもならなくなる直前まで全く興味持たず、

好き勝手生きてく、そう、マイルドヤンキーみたいな生き方が

一番庶民に向いてる、変に賢くなったら、負けだよ!まじで、、。

 

 

消費者庁の事故情報データバンクシステム

 

は、なぜ、クソなのか、、そりゃ

 

消費者庁なんて、世間欺くためのテイで、設立の

本音は、実態は、、、、

消費者から悪どく金儲けしてる企業から、

更に悪どくピンはねしたい、政治家、役人、法曹家

のために作ったんだからね!

勘違いしないでね!

 

画像
国民生活センターが公表した、健康被害が起きた成分を含むとされるサプリメント

 身の回りの製品や食品の安全性に関する情報を、インターネットを通じて国民に提供する消費者庁の「事故情報データバンクシステム(DB)」で、重大事故があった商品名を非公表にしたまま掲載するケースが相次いで判明した。品名が分からなければ注意しようがなく、消費者団体は「何のためのDBか分からない」「企業への過度な配慮」と批判している。

 東京都は4月、「目のピント調節を助ける」とうたう機能性表示食品のサプリメントを摂取した40代の男性が肝炎になったと発表した。医師は「機能性表示食品の摂取による薬物性肝炎の疑い」と診断した

あきんどスシローの正体、見えた?闇株新聞から。だからさ、いってるじゃん、スシロー、ろくな会社じゃないよって!

スシロー、

ああ、スシロー、、、

スシロー

 

「スシローのマグロは赤字(になることも)」

などと、根拠のないことを平然と店頭ポスターで堂々アピールし、

マスメディア、(主に雑誌など)フリーライターを使って

「いかにライバル=かっぱ寿司が駄目な店か」

ステマ攻撃で拡散したか、、、

 

え、根拠がないって、証拠がないって、、

そりゃ、そうだ、証拠残すほど、アホじゃないだろ、

何百億の利益がどうなるかの大勝負、金ケッチってチンコロされたりしないぜ!

FWがスズキのディスり記事を高い金で、

「ヤフーで自動車評論家で検索すると一番上に来る男」

エビ・カニ氏

記事も書かずば打たれまい氏

に、高い金で、高い金で、、具体的な金額は、、、おっと、、

玄関に、エビと蟹のセットが届いたようだ、、だまっておこ、、

 

スズキのディスられ方も半端ないが、高い勉強代払って

外資はえげつない、技術もなかった(FW)し、

メリットない、やっぱ、日本人はトヨタ様に頼るしか、、ない」

とホンダには決してできない、トヨタ創業家に頭下げる、

という、賢い、一番かしこい選択をしたのであった。

 

と、外資の、えげつないやり口は、日本人一般の想像の斜め上、

どころか、一生思いつかない、ほんとに糞汚い、守銭奴も真っ青の

やり口なのだった、、、。

 

ちな、韓国系ファンドに買収された、半年後くらいから

やたら

コメダシロノワール最高!

みたいな記事が連発されなかった???

ステマだらけの世の中だけど、これも、ホント、露骨だったよ!

別のファンドに高値で転売する予定で、すこしでも業績よく見せたいんだろうけど、、

ものすごい連発ぶりだった、、、

いま、はてブでも記事上がらんでしょ??

もうIPOでガッツリ利益上げたんで、ステマする必要ないからだよ!

ついでに同じ頃のセブンのステマもひどかった、、

とおもったら、セブンがネット広告費用激増!とか記事みて

おどろいたよ!露骨過ぎて、、、。

 

 

で、以下に引用したえげつない、ファンドの嚆矢というか、

(闇株新聞には、スシローの前に経営者が追い出されたすかいらーく

の例が乗ってるが)

世間に、この手があったか、と初めて大々的にインパクトと驚きと

一部のファンド、悪徳経営者の強欲を、政府、行政、一般人が

つけをはらされた案件が

R,J.レイノルズタバコの経営者と、ナビスコ買収で、

これが未だに(多分)世界最大のレバレッジド・バイアウトなんだけど、

この顛末をほぼ全て描いた、

野蛮な来訪者 RJRナビスコの陥落

という、めちゃくちゃおもろい本が90年に発売された。

めっちゃ面白いが、、上下でAmazon中古で最低1万するんで、、、、

 

読まなくていいよ!

 

この時からLBOの理不尽さ=

自己資金ないけど、金は買収先の企業のワーカー、顧客が長年かけて

払ってくれるよ!

もちろん、利益は自分たちが独占。

という仕組みが改まっていない。

この株式の理不尽さ、相場の不安定さが不況時に多くの人を不幸にし、

格差拡大を加速させているんだけど、、

だれも仕組みを改めようとしていない、、

 

で、日本では、スシロー、FF、ファミレスで安い金で働く労働者が

せっせとファンドの利益のために

時給850円で働いている、、、

 

どこの東南アジアだよ!

 

しかも、この状況、だれも、怒らんからね、行動しないからね、、、

頭おかしいよ、

バブルのとき、高校生時給、1000円だよ、あっと六本木、、

たまに都内の繁華街で求人見ると

「950円!」

とかでてる、、頭おかしい、、、。

25年間、マックジョブの賃金がほぼおなじという、

頭おかしい、、、

てか、あたま、おかしくなる、まじで、、、

 

死ね、クソ日本!

 

あ、っと、、

大変お待たせしました、、、

闇株新聞からの、パクリ記事、

(一部、というか、半分)

どうぞ最後までごゆっくり、お楽しみくださいませ。

 

追記

なんでナビスコ買収の話を持ってきたか、うまく繋げなかった、、

KKRのウイキから

(ウィキでも、現在、最大、と書かれてるけど、どうなんだろ、、

多分ソウなのかな、、、わからん、とにかく、1989年の経済ニュースとして、

かなりインパクトがあったと思う。)

(あと、全然話変わるけど、M&Aといえば、高橋高見ミネベア

なんだけど、当時あれだけ経済界騒がせたのに、伝記の1つもでてない、、

なぜ、、、大体、たかはしたかみ、って、変換できない、、

それを言うなら、ささきべじ、佐々木ベジもそうか、、、

みんな、経営者なんて興味ないのかな、、)

 

 

KKRの最も得意とする手法がレバレッジド・バイアウト(LBO)である。1989年、全米有数の大企業である食品・タバコメーカーのRJRナビスコを、LBOを用いて250億ドルで買収した。この金額は、現在もなお、LBOを使用した案件では最大のものである。

 

 

 

 

スシローグローバルHD(旧あきんどスシロー、以下スシロー)は2008年9月にユニゾン・キャピタルが65%のプレミアムを上乗せし、総額212億円でTOBされました。

 ユニゾンの自己資金は30億円ほどで多くは借り入れによって調達された資金でしたが、ご多分にもれずその負債は買収後にスシローが負わされました。

 そのユニゾンは2012年9月に英系ファンドのペルミラに、なんと全株を10億ドル(当時の為替で786億円)で売却してしまいました。つまり、212億円が4年間で786億円に「化けた」わけですが、これはスシローの企業価値が増大したわけではなくユニゾンがペルミラに「吹っかけた」だけです。

 ペルミラが買収に費やした786億円のうち536億円ほどは借金による調達で、言わずもがな買収後にはスシローに押し付けられました。スシローは自らの事業拡大にはなんの関係もないペルミラが作った負債を返済するため、営業キャッシュフローのほとんどをつぎ込んでいたようです。「企業価値の向上」などできようはずがありません。

 ペルミラは水留浩一氏(日本再生支援機構から日本航空に副社長として送り込まれていた人物)を社長に据え、さらに高値で再転売しようとしましたがこれはさすがに無理があり、再上場させて回収することにしたようです。

 そこで今年3月にオーバーアロップメントを加え1542万株(全株数は2745万株)を1株=3600円で一気に売り出し、555億円を吸い上げました。ペルミラがスシロー買収に使った自己資金は250億円ほどでしたので、すでに300億円ほど利益が出てさらに900万株ほどの「コストがタダ以下の株券」が手元に残っているわけです。

 スシローの時価総額は2008年の212億円から1000億円近くまで膨らんでいますが、外資ファンドが自らを買収するために作った借金返済を最優先にしている企業の価値が、本当にここまで回復しているでしょうか? 

 2017年6月期の決算短信では(本決算は9月末なので9か月の決算)純利益が43億円あるものの、長期借入金が457億円もあり、1年前の488億円から30億円以上減っています。事業には何の関係もない借入金の返済に収益のほとんどを充てていることがわかります。おそらくペルミラが全株を売却した後の株価は大変に厳しいものとなるでしょう。

 つまり(海外に限りませんが)ファンドが主導して企業を買収すると、本来は一般株主に帰属するべき利益がすっかりとファンドに掠め取られるだけでなく、その利益そのものも不要な経費(金利、弁護士報酬、プロと称する経営者のスカウトなどのため)で大きく減額となるのです。

 東芝半導体事業でベインキャピタルあるいはKKRが行おうとしていることは、こういった事例の「さらに大規模でえげつないもの」でしかありません。

TorとTails、リンク先保存。匿名でネットを使う際の参考

Torの使い方は難しそう」という印象を抱かれることが多いそうですが、実際の使用方法はとてもシンプル。最も簡単なTorの使用方法は「Tor Browser Bundle」というブラウザをダウンロードすること。Tor Browser Bundleの使い方は一般的なブラウザとほとんど変わりません。もう1つの簡単な方法はLinuxベースのLive OS「Tails」 を使うこと。TailsはPCの終了時に、ユーザーによる起動中の動作を全て消去してくれます。

 

gigazine.net

 

 

Tailsのセットアップはとても簡単Linux Live CDのセットアップとだいたい同じ手順です。追加として、ダウンロードしたファイルを検証するステップが入ります。

 

 

Step 1: 必要なファイルをダウンロードする

 

TailsのISOイメージと、ISOを検証するための暗号署名をダウンロードします。

 

ISOイメージ(直接ダウンロードTorrent

暗号署名(直接ダウンロードTorrent

 

Tailsの開発元は、ダウンロードしたISOイメージが公式版であることを暗号化署名を使って検証するよう勧めています。検証方法についてはTailsのサイトに具体的な手順が載っていますので参照してください(Windows、 Mac or Linux.)。

 

 

Step 2:TailsをDVDに焼く

 

まずはTailsをDVDに焼く方法をご説明します。TailsをUSBに入れる場合も、先にDVDに焼いてからTailsを使って起動USBを作成するほうが簡単です。(もちろん、Tailsの起動USBをゼロから作ることも可能です)

 

WindowsISOイメージを右クリックして、「ディスクイメージの書き込み」を選択、書き込み先にDVDドライブを選びます。

 

MacISOイメージを右クリックして、「tails...のディスクを作成」を選択、DVD書き込み先にドライブを選びます。

 

起動ディスクが作成できたら、さっそく起動してみましょう。

 

 

Step 3: Tailsを起動する

 

Tailsの起動DVDをコンピューターに挿入して起動します。DVDから起動させる方法は以下を参考に。

 

 

 

 

Windowsもし、DVDを入れてコンピューターを再起動してもDVDから起動できない場合は、BIOSの設定を変更して、起動時にCDやUSBを探すように設定します。

 

BIOSの設定画面は起動中にDeleteキーを押せば出るはずです。もしくは、起動中に注意深く画面を見ていれば、起動オプションへのショートカットキーが一瞬表示されますので、すばやく該当のキーを押します(おそらくはファンクションキーのどれかです)。起動オプションの選択画面が表示されたら「DVD」を選択します。

 

Mac起動ボタンを押してすぐにoptionキーを長押しするとスタートアップマネージャが表示されますので、起動ディスクでTails DVDを選びます。

 

 

Step 4 :DVDをUSBにクローンする(起動USBを作る場合)

 

 

121116-tails-clone.jpg

 

 

Tailsを使ってDVDからUSBにクローン・インストールしましょう。手順は以下の通りで、とても簡単です。

 

  1. USBドライブをコンピューターに接続する。
  2. Tails上で「Applications>Tails >Tails USB Installer」を選択。
  3. 「Clone and Install」ボタンをクリック。
  4. USBドライブを選択して「Create Live USB Drive」をクリック。クローンが開始されます。

 

クローンが完了すると起動可能なUSBドライブの完成です。USBドライブを使う利点はTailsで作成したファイルをUSBドライブにそのまま保存できることです。自動的に暗号化もされます。しかし、USBドライブはうっかり置き忘れたりするとハッキングされる危険があるので注意してください。

 

また、Macは標準ではUSBからの起動をサポートしていません。USBから起動可能にするには『rEFit』というソフトが必要です。つまり、USBからTailsを起動したい全てのMacにrEFitをインストールしなければならないということです(ちょっと面倒ですね)。

www.lifehacker.jp

やられた、ファミマTカードのクレジットでやられた、、今更かよ、野呂佳代、、、ブスかよ!

追記 

いかにファミマTカード=ポケットカードがヤバい会社か、、、

www.sting-wl.com

やばい会社だね、自転車操業

あっちこっちでイメージ悪くして、大丈夫、

ファミマ&ポケットカードさん、、!

でも、p-oneカードは1%オフ&ポイントでオトクなんだよな、、

ま、メインカードにはしたくないかな、、、。

 

 

 

あのですね、ファミマからキャッシング今借りると金利7%、

ずっと金利7%という言葉に惹かれて、ええ、自分でその金7%以上でまわして、

金利経費にすれば、ええ、お得やん、そう思っていた時期がありました。

たった、7分前まで。

えっとですね、お借り入れして、Tポイントカードええや、、

そうおもって、クレジットでもバンバンつかったらですね、

なんか支払額が15000円ぴったしなんですよ、なんかおかしいな、って

いまよく見たら、、、

 

ショッピングの毎月のお支払、

 

3000円

 

ってなっていたんですよ、

 

やられた、、これか、、Tポイント商法、、、。

 

しかも、いくら金利がかかっているか、具体的な金額がどこにも書いてない。

小さく18%とか書いてあるだけ。

あぶねーな、こんなカード、ホント二度と使わん。

馬鹿だろ、この会社。

TUTAYA、ポケットカード

 

お米券、進呈、、、

じゃない、

糞企業認定、、、、

しね、達也、、、って、だれだよ、南ちゃんかよ!

 

もう二度とTカード、ショッピングで使わん。

絶対に使わん。

イケアにザリガニ食べに行った。サイゼリアを知った今、行かなければよかった店、今年のナンバーワンか?

すんげー遠いのに、ソウだ、ザリガニ、8月20日までだ、

とおもって、イケアに高速乗っていったよ、、、。

すんごい無駄したな、高速代、どうやって経費にしようかな、

ニートじゃ無理かな、、。

で、そのイケア船橋。どうも、駐車場の作りが良くない。

何故か、p1,p2,ガラガラなのに満車表示。

初めて行ったんで、仕方なく、一番上のp3へ。

ま、3,4階の駐車場は暗かったんで、一番上の明るいところに止められて、

結果オーライ。

そんで、ま、店行くと、店内が暑い。

涼みに行く、というぷち目的が崩壊した。

あついよ、汗だくだよ。

特にエレベーター、ギュギュギュっとたくさん押し込んでるのに、

冷房きいてない。

一番涼しかったの、屋上の駐車場だったよ、カトリーヌ!

で、店員にきいて、2階のレストラン、、というか

フードコートみたいなところ目指す。

店の作りが、これまた、客の都合無視した、

「おい、客、まず、1Fの入り口に集合、それからエスカレーターで2Fへいけ。

そこで大体のつかみを学んどけ。喉乾いた?飯食いたい?

じゃ、家具買う前に食っとけ。全部セルフだからな。

家具は選んだら、倉庫があるからそこで自分で探して、自分で会計しろ。

え、店員に、、頼むな、人件費の無駄だ。

買ったか?じゃ、ドリンクバーとホットドックついでに食って帰れ、

値段がサービス価格だからな。じゃ、又こいや、クソ客。

あ、冷房もそうだけど、暖房も、思いっきりケチるから。

今年の冬が楽しみだろ???」

どんなみせだよ、ほんっと、こんなかんじだよ、マジ。

でさ、肝心のザリガニ、食った。あと、パンとかいろいろ。

軽食程度なのに、、、、全部で千円くらいかかった。

コスパ悪い。

ほうれん草のパイはうまかったけど、、、

 

ジュースがさ、水に色つけただけだよ、幼稚園かよ、お前の発想!

 

食べ物の味は悪くないけど、、、で、9月からレストラン、日曜はやらないらしいよ。

ま、もう二度と行かないからどうでもいいけど。

だってさ、2階で飲み食いしてて、ホットドッグ買いに行くのに、お店ぐるっと

一周したんだよね、あの店、順番に全部のコーナー回らないともとの場所に戻れない、

くソリティ構造。

クソニトリが業績いいわけだ。大塚家具だって、埼玉の田舎のちょっといい家具おいてるだけの店だったもんな、家具業界はウルトラブルーオーシャンだったんだな。

今更気がついてもしかたない。

ブルーオーシャンは気がつく人少ないから青いんであって、みんなにみつかったらさ、

そりゃ、

大腸菌ウヨウヨ

のきったねープールになって、子供は騒いでるし、ギャルの一人がここ最近の天気と

今日の寒空で、お腹壊してうんこ漏らしてるし、、、

って、なんのお話?

南野陽子でした。

 

これが新聞の一面に乗らない、素敵な国、クソ日本、東京駅から4分程度のの土地、デベロッパーにツボ30万円でハウマッチ!って、もう値段出てた、てへぺろ!

政治家なんて、みんなの前でかっこいいこと言って、

利権あさりする、かんたんなお仕事です。

めんどいことは、秘書と役人に

「おい、あれ、あれ、どうなった、やったか、このはげ~~~」

とか言って、自分のこと、選挙に受かることしか考えない

とても立派な人たちです。

 

ソウだったんだね、原発復興で建築、土木がお仕事大変、

仙台復興バブルで大騒ぎのさなか、どうして

「復興オリンピック」

とか言って、福島除染終わってからヤンのかと思いきや、

東京

でやるのは、、、動く金額が大きくて、

政治家がいっぱい金抜けるからだね。

福島なんてどうでも良かったんだね。

素敵な国、日本。

 

 

www.bengo4.com

 

 

2020年東京五輪の選手村用地として、臨海部の中央区晴海の都有地を不当な廉価で売却したとして、都民ら33人が小池百合子都知事を相手に8月17日、東京地裁に提訴した。舛添要一前都知事と買い取った業者11社に対して、適正価格との差額分を請求することなどを求めている。原告らによると、差額は1000億円はくだらないという。

訴状などによると、問題になっているのは、東京駅から3〜4kmのところにある晴海5丁目の都有地約13.4万平方メートル。東京都は2016年、公募で唯一手をあげた大手デベロッパー11社のグループに129億6000万円で実質売却する契約を結んだ。

1平方メートルあたりの金額は9万6784円。原告によると、隣接エリアの地価は60万〜108万円、2012年には1キロほど離れた都有地が103万円で売られており、適正価格の10分の1程度だと主張している。

原告らは都に対し、価格の根拠を示すよう情報開示も求めたが、肝心な部分が墨塗りされていたという。

●議会に通さなくて良い「裏道」を利用?

公有地の売却には本来、「地方自治法」で議会の議決か条例が必要とされる(同法237条2項)。しかし、都は売却に当たって、これらの適用が除外される「都市再開発法」の規定を利用。「個人施行」という区分を使い、議会や条例で定められた審議会を通さずに契約を結んでいる。

弁護団長の淵脇みどり弁護士は、「公正な価格評価を逃れるため、脱法的な行為が巧妙に行われている。官製談合の疑いがあり、小池都知事は公約通り、情報を開示し、適正価格での取り引きをやり直してほしい」と話している。

選手村の施設は、大手デベロッパー11社が費用を出して建てる。五輪期間中は、大会組織委員会からの賃料収入が発生。終了後は、施設の改修や建設によりマンション化して、販売する予定。都はこのエリアの道路など基盤整備に510億円を負担する計画だという。

(弁護士ドットコムニュース)