グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

100円回転寿司、大迷走中のかっぱ寿司へいった。

食べ放題が絶賛注目を集めるかっぱ。

散々うまくない、と言われ続けているが、どう考えても、スシローと大して変わらない。

だいたい、ライベル店の切り身の重さなんてしょっちゅうチェックしてるはずで、それほど代わり映えしないはず。

スシローのテレビ使った「うちのマグロは赤字になるほどコストかけてる」

という何の根拠もナイ宣伝でうまく流れに乗っただけ、のクソチェーン。

 

で、スシローの直後にかっぱに行った、正確に言うと翌日。

舌に味が残っているうちに。

まずキャンペーンの三陸産の鮭。

三陸産が売りになる、と思っているところがセンスがない。

この絶望的なセンスの無さがかっぱが負けた原因。

いや、それはせっかく可愛らしいかっぱの看板下ろして、

意味分からないサノった(もう忘れかけてるだろ?)デザインの看板。

絶望した、経営幹部のセンスの無さに絶望した。

で、あじ。

ま、普通に鮭。シャケ。というだけ。お値段、180円。

普通にシャケ、くどいか。いかじゃないけど。

お次、マグロ、鉄火など巻物大量に頼みつつ、大トロ。中トロ。

スシローと変わらない、いや、大きさ以外勝っている感じで180円

なんと100円も安い。

うに、なぜか、こちらもキャンペーン中で280円、これはスシローがタッチの差で勝っている。微妙。ランクは同じくらいか?

所詮、うに。値段程度のものが出るのがあたり前。いいの食いたかったら、金だせ、という、ネタ。キャビアとうには、どこで食べようがお値段以上はない、カネ出してなんぼ。

貝、あるもの全部頼んだ。スシローでひどい有様の貝出されたが、こちらはまとも。

大アジ、ま、それなり。100円で期待してはイケナイ。

寿司屋の叩き軍艦はうりきれだった、、、これはキレハジ使ってるみたいでオトクな予感。

鶏唐揚げは頼まず。まずそーな予感。なんこつ揚げもないし。

コロワイドの居酒屋で出る安い揚げ物が出そうで、ここでフライ、揚げ物は頼みたくない感じ。ていうか、系列より、ワンランク下げるのがデフォの気がする。

とにかくメニューの少なさ。単品ではスシローに勝っているが、メニューが少なく、

微妙なところで客数の少なさが品質の足を引っ張っている。

たとえば、フェアのうににひいてある、ノリ。

スシローのほうがパリパリしていた。ほかも、微妙にノリはスシローがパリパリ感が上回った。これは、回転の差、あるいは品質管理の差か、どちらにしろ、赤字、客数減少が影響した結果。

90年台、かっぱ以外、大手チェーンで100円というのは関東では無かった。

初めて知ったときは意外とまともでびっくりした。

バブル崩壊以後の、渋谷の「腐ったネタを出す」行列の100円回転寿司を知っていた身としては、びっくり、としか言いようがなかった。

(いつできて、いつなくなったか忘れたが、大行列がいつもできていて、実食すると、

ネタがすべて腐っている、というか、全て、酢で占めてあった。経営者頭がおかしい)

で、90年台、都内中で

かっぱ寿司渋滞」

をいたるところで経験する。

もう一度いいますよ、

かっぱ寿司のために、金曜、土曜、日曜の夕方、8時過ぎくらいまで国道の車線が片側埋まって渋滞。」

どんな暇人だよ!でも仕方ないんだよね、子供3人とかいて、高い寿司食えないし、

おかーさん、たまの週末くらい、家事したくないし、、、共働きならなおさら、、。

で、経営幹部はここから迷走。

大量出店の悪影響、特急レーンの運営がうまくイカず提供に手間取り、従業員の教育不足、メディアでの姑息な(おそらくスシローが仕掛けた)マイナスイメージキャンペーン。

(回転寿司の裏特集などで、必ずと行っていいほど、かっぱディスり記事が乱発されていた、訴訟されないよう、かっぱのことを大手、大手とかいて、その後で匿名の告発記事を載せるが、そこには某大手チェーンとかくが、記事を読んだ人はかっぱの記事が続いているので、そこでの暴露内容=食品再利用、不正表示、その他をかっぱだと思い込む)

その後も、誰得?の席についた途端の茶碗蒸しサジェスチョン攻撃。

タッチパネル導入しときながら、会計時のローテク。

特急レーンがあるのに、大量に寿司を流し、挙句、

閉店間際には、お土産の寿司セットを半額で提供。

やっちゃいけないことだらけで、幹部、脳みそついてんのか、状態。

かっぱ、だめになるべくしてだめになった。

私は、スシローがメディア使ってかっぱ追い落とし、インチキ自社イメージ向上作戦をして追い込みかけた、と信じているが、それがなくても

 

この会社、だめだろ、、、

 

のオンパレードの20数年だったよ、、、。

 

八潮で初めて100円としったときの驚きは、もうほこりかぶって再現できないね、、。