グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

松乃家とかつや、とん一、トンカラ亭、そして和幸、トンカラ亭に、あとは、

バブル前後、FF的なとんかつ屋がいくつかあって、どれも紙のような肉に衣つけた、

ハムカツみたいなとんかつ、カツ丼で500円ちょい、そのイメージがあって、かつやを見かけてもずっとイカなかった。

最近、意外とクオリティが高いのをしって行きだした。

かつや、松乃家、、、。

昔は和幸のヤングマン定食食べたりしたが(何年前だ)今は和幸とかイケナイ。

とんかつ、職人が揚げても、機械が上げても変わらん。

天ぷらも、よほど高い店でない限り天やと大きくは変わらん。

(追記 最近行ったら、、、まずい、、大きく違うよ!!!

多分、親会社が日清製油から、ロイヤルホストに変わってからだと思う

油がまずい、キレがない、べちゃべちゃ、とにかく安い味)

天ぷらはごま油かどうかで風味が違うけど、とんかつはラードと植物油。

どこも変わらん。

それでも、「地方の名店」とかゆって、馬鹿高い田舎のとんかつ屋に行列出来るんだろな。

その店、xx豚使用って歌ってるけど、ホントは、、。

あ、ここじゃいえない。

田舎の奴ら、ホント、舌がイオナズンだからな。

救いようがない。