グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

節約上手な奥様におすすめ。かーなんちゃらで人生かわった、軽自動車でも維持費はかかる、お前のかーちゃんでべそ

車、持ってますか?小さなお子さんがいらっしゃると必需品ですよね。

私は半年ほど前に突然、愛車とお別れしなかったんです。

ええ、想定ナイでした。

 長年、連れ添ってきた仲だったの。海に行ったり、時には遠出もした

かった。

私のなんにもない人生の傍らにいつも、黙って一緒にいてくれたのに。

 

私の第二の家だったのよ。

相方いないのに、なんとなくすったもんだ揉めたきがして、家を出て、車にとび乗ってそのままコンビニの前に止めて、一晩過ごしたこともあるし。

 

ほら、真夏のコンビニ前って、いるでしょ?

地べたに座ったりしてる方々が。

だからね。窓を開けたまま過ごすのは気が引けて。

蚊も入ってくるしね。

刺されても、塗る薬もないし。

でも、エンジンかけっぱなしは、これはこれで心配で。

そもそも、アイドリングはおやめくださいって書いてあるしね。

もうね、夏の真っ盛りだったから、車中は炎天下ばりの暑さで。

ここはサウジアラビアか!とひとり突っ込みしながら

服のままプールに飛び込んでみた、くらいの汗。汗。汗。

それでも、愛車は黙って寄り添ってくれてたわ。

 

例えば大きな声でYUKIaikoになりきって熱唱しても。

むしゃくしゃすることがあって「かば、かば、かば、」と叫んでも。

愛車は静かに走りながら、黙って聞いていてくれたのよ。

 

そう!解放される唯一の癒しの空間だったの!!

いつでも、どこでも、私を優しく包んでくれたのよ。

ともに走り、ともに迷い、ともに突き進んだ。

ベストフレンドだったのに。

お別れした理由

事件は明朝、午前3時。見知らぬ電話番号からの着信がコトの始まり。

詳しくはこちらに書いています。

リンクは自分でさがしてね、にゃは!

 

そんな訳でね、この半年、車がある生活。

ま、ずっとまえからだけどね、、。

ストレス解放タイム、ゼロ生活を強いられてるってわけでもないの。

車があって困る事

1番困るのは、さっきも言ったけど、いってない、

維持費でいくら払ってたのよ?と考えた。 

f:id:rico_note:20170622210737j:plain

自賠責の値段、軽自動車じゃないって突っ込みはいらんよ。

上の図面はどっかから盗んできたよ!!!!

捕まるかな??

ドキドキ!

 

だってこれ、

オリックスカーシェア

あ、ちがった、タイムズかな、どうせ

一円の得にもならんから、どっちでもいいや!

のCMにつなげるための、つなぎ、だから、

あの青い空のように遠く澄んだ心をもって、つなげるの

 

薄々感じていたんだけどね。

維持費が高いってこと。

これ、維持費ですからね。

車の本体の代金は入ってませんよ。車はとっくに完済してたからね。

 で、もう一度、自分の記憶をチェックして、ググって、冷静になって考えた。

維持費、いくら、かなってね、グルメ気取ってるから、いくら、だよ、

タラちゃんじゃないよ~。

グッグって一番上に出てきたやつ、ぱくった

新車購入時における軽自動車と普通車の維持費を比較

 平成27年4月以降に新車を購入する際、軽自動車と普通車とでは、年間の維持費にどれくらいの差があるのかを、項目別に表にまとめてみました。

 

  軽自動車 普通車 備考
自動車税 10,800円 39,500円 普通車は2000ccクラスと仮定
自動車重量税 3,300円 16,400円 普通車の重量は1.5t超と仮定
ガソリン代 90,000円 112,500円  
車検代 50,000円 50,000円  
自賠責保険 13,185円 13,920円 24ヶ月で
軽自動車 26,370円
普通車    27,840円
任意保険代 40,000円 40,000円  
駐車場代 120,000円 120,000円  
合計(年間) 327,285円 392,320円  
月額平均 27,273円 32,693円  

 (出所)当行試算、で、月2万8千円が常陽銀行の試算

 

 

ちなみに、ケチると、

 

年間5千キロ以内、車検整備は自分でやって、持ち込み

 

 

税金、自賠責 誰でも変わらず、約3万、月2500円

車検 4万 自分で持ち込み 年2万 月2000円

修理、メンテ、  年2万    月2000円

消耗品 年1万         月2000円

ガソリン    リッター20キロ、月400キロで20リットル、月2500円

任意保険 2万、月2000円

 

駐車場 ただ、で、月1万3千円

ただ、リアルで書くと

自賠責、税金、アルトバンなので、もっと安くて、月2000円切る

車検は変わらず、で、整備代、消耗品、タイヤ2回4万、ブレーキ一回1万、ライトバルブ3千円、ワイパーゴム半年に一回、今まで1万ちょい、オイル交換一度に400円を自分で年4回で1600円を15年で3万、

ガラス割って交換2万、今まで合計整備に約10万、これから4年乗るつもりでタイベル関係7万予定、

あと、オイル他、4年以内にやるものが2万あるかないか。

合計約20年、廃車までに20万、年あたり整備、消耗品1万、月1000円。

ガソリン月2500円、だけど、07~13年頃は高かったので、月4000円にしとく。

任意保険2万、月2000円。

車体台、70万を20年でわって、年3,5万、月3千円。

車体代いれて、やっぱ年1万ちょい。

高いですね、汗。

で、ここで、、、節約上手な奥様にこの手をおすすめ!

 

 

タイムズカープラスでカーシェアリング

f:id:rico_note:20170707010427j:plain

 

 

こちらはアプリです。

直前に利用できるし。

利用を始める時間の変更や取り消しは1分前までできるんです!!

アプリをダウンロードして。

 

これね、ガソリン代も保険料もコミコミ!

ガソリンがなくなってガソスタに寄った場合はね。

ガソリンは車内に置いてあるカードで給油!

その分15分レンタル時間を延長してくれるの!

 

月に2回、スパに行くといくらになる?

タイムズカープラスのサイトでシミュレーションできます。

f:id:rico_note:20170709132502j:plain

6時間あれば、ゆっくりできそうですよね。

これで8040円です。

 

月に1回、お義母さんの施設に行くといくらになる?

f:id:rico_note:20170707230545j:plain

お義母さんの施設に月1回、山奥のオサレレストランに行くのが月1回として。

各3時間で2回借りると4944円と表示されていますが。

月に1回使える無料利用料金分はもう、さきほど使ってしまったので、正確には5944円です。

 

まとめると、月に2回のスパ。

お義母さんの施設と車でしか行けないオサレレストランにそれぞれ月1回。

カーシェアリングの料金は合計で13.984円です。

急な用事でチョイ乗り1回を足しても15.000円ほどで収まるってことですわね!

たけーよ、週一回、返す時間気にしながら、さっきまで他人がのってた車のって、月1万5千円。

どう考えても、買ったほうが安いよ!

つうか、さ、月1万4千円の駐車場代高いと思うなら、もっと田舎に住めよ、てか、そんな都会に住むなら最初から車買うなよ、電動自転車と電車バスで生活しろよ。

ないよな、カーシェア。

あくまで公共交通機関の補助。かつ、今まで仕事で乗ってたか、

田舎に住んでて車の運転慣れてナイと無理。

自動運転がもっと進んでタクシー代わりに使えるようにならんときついような気がしないわけでもないわけ。

 

CMのリンク、みんなが踏まないこと、CM書く側がPRって、

はっきりさせたくないこと、わかるな、

CM前提の記事、みんな糞だもん、捏造、デタラメ、大げさ、で

記事書いてCMにつなげる、嫌な世の中だね。