グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

根付の国の人、、、そうあなたは根付の国の人、、ハロージャポン!

そう、やっぱりあなたは根付の国の人なのね、、、

白く透き通った白魚のような、お人形のようなあなたがいう

 

自分の出したゴミは自分で持ち帰る

パリの街を自主的に掃除する

文句を言われたらすぐに謝る、誰が原因であっても

なんて素敵なジャポニズム

 

日本といえば、そう、根付

それから、トイレ、衛生的だ

車も安くいいもの作ってるね、

なんて素敵な偉大な日本

 

そう、ウタマロは偉大なフォトショ詐欺の先駆者ね

白く透き通った指でなでながら、バレーボール選手のようなあなたが笑う

 

サービスを徹底するためにみんなが残業する、手弁当

潰れかけた会社のために自主的に働く

クレームが来たらとりあえず謝って金をだす

なんて素敵なサービス天国

 

日本といえば、そう、根付

それから、社会、ブラックだ

人も商品も命さえもやすくって

なんて素敵な偉大な日本

 

今日も政治家は自分のために見えない敵を作り出し

マスコミは自分のためにソースを加工

100年も前から続いているのに、

だれも変えられない

 

根付の国では政府の税収不足を補うために法律をつくったよ

三世一身墾田永年私財法、気がつけば、金持ちがみんな懐にお金を入れて、

終いには、王様が即位の儀式できなくなったよ

 

根付の国はあれから時間が立ってまた法律をつくってるよ

右から左に会計を移す法律

形だけ整えて、社会の矛盾は底辺に押し付ける

介護のしごとが手取り10万て基地外以外の何?

 

根付の国ではドブネズミが朝もはよから地獄いき

毎日通勤地獄で、明日も地獄、退社後も地獄ってわかってるのに

何も変えようとしない

だって根付の国だもん

 

みんなが行列守る国、ただクレームが怖いコミュ障集団

だから朝からパチンコ、ネットゲームで会話しないで過ごしてる

強いやつ、難しいことにはかかわらず、弱いやつ探していじめてる

だって根付の国だもん

 

ツイッターでフランスの死刑と革命についてごちゃもんしてた

どんなにフランス革命が人類の進歩を促したか

どうして人が人を殺してはいけないか

そんなことは考えない、

だって根付の人だもん

政治家怖い、アメリカ怖い、難しいこと、面倒なことは一切触らず、

根付の国で生きていく

 

あと僕はどれだけ生きられるかな

残りの寿命で今まで集めた根付の処分、全部きっちりできるかな

僕も根付のひとだから嫌なこと、むずかしいことからにげだす

セルフィッシュ!

なんて素敵なジャポニズム

難しいことはわからない、面倒なことからは逃げる

そんな根付の国の根付の人、

 

悲しいけど、俺のことなのね。