グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

TorとTails、リンク先保存。匿名でネットを使う際の参考

Torの使い方は難しそう」という印象を抱かれることが多いそうですが、実際の使用方法はとてもシンプル。最も簡単なTorの使用方法は「Tor Browser Bundle」というブラウザをダウンロードすること。Tor Browser Bundleの使い方は一般的なブラウザとほとんど変わりません。もう1つの簡単な方法はLinuxベースのLive OS「Tails」 を使うこと。TailsはPCの終了時に、ユーザーによる起動中の動作を全て消去してくれます。

 

gigazine.net

 

 

Tailsのセットアップはとても簡単Linux Live CDのセットアップとだいたい同じ手順です。追加として、ダウンロードしたファイルを検証するステップが入ります。

 

 

Step 1: 必要なファイルをダウンロードする

 

TailsのISOイメージと、ISOを検証するための暗号署名をダウンロードします。

 

ISOイメージ(直接ダウンロードTorrent

暗号署名(直接ダウンロードTorrent

 

Tailsの開発元は、ダウンロードしたISOイメージが公式版であることを暗号化署名を使って検証するよう勧めています。検証方法についてはTailsのサイトに具体的な手順が載っていますので参照してください(Windows、 Mac or Linux.)。

 

 

Step 2:TailsをDVDに焼く

 

まずはTailsをDVDに焼く方法をご説明します。TailsをUSBに入れる場合も、先にDVDに焼いてからTailsを使って起動USBを作成するほうが簡単です。(もちろん、Tailsの起動USBをゼロから作ることも可能です)

 

WindowsISOイメージを右クリックして、「ディスクイメージの書き込み」を選択、書き込み先にDVDドライブを選びます。

 

MacISOイメージを右クリックして、「tails...のディスクを作成」を選択、DVD書き込み先にドライブを選びます。

 

起動ディスクが作成できたら、さっそく起動してみましょう。

 

 

Step 3: Tailsを起動する

 

Tailsの起動DVDをコンピューターに挿入して起動します。DVDから起動させる方法は以下を参考に。

 

 

 

 

Windowsもし、DVDを入れてコンピューターを再起動してもDVDから起動できない場合は、BIOSの設定を変更して、起動時にCDやUSBを探すように設定します。

 

BIOSの設定画面は起動中にDeleteキーを押せば出るはずです。もしくは、起動中に注意深く画面を見ていれば、起動オプションへのショートカットキーが一瞬表示されますので、すばやく該当のキーを押します(おそらくはファンクションキーのどれかです)。起動オプションの選択画面が表示されたら「DVD」を選択します。

 

Mac起動ボタンを押してすぐにoptionキーを長押しするとスタートアップマネージャが表示されますので、起動ディスクでTails DVDを選びます。

 

 

Step 4 :DVDをUSBにクローンする(起動USBを作る場合)

 

 

121116-tails-clone.jpg

 

 

Tailsを使ってDVDからUSBにクローン・インストールしましょう。手順は以下の通りで、とても簡単です。

 

  1. USBドライブをコンピューターに接続する。
  2. Tails上で「Applications>Tails >Tails USB Installer」を選択。
  3. 「Clone and Install」ボタンをクリック。
  4. USBドライブを選択して「Create Live USB Drive」をクリック。クローンが開始されます。

 

クローンが完了すると起動可能なUSBドライブの完成です。USBドライブを使う利点はTailsで作成したファイルをUSBドライブにそのまま保存できることです。自動的に暗号化もされます。しかし、USBドライブはうっかり置き忘れたりするとハッキングされる危険があるので注意してください。

 

また、Macは標準ではUSBからの起動をサポートしていません。USBから起動可能にするには『rEFit』というソフトが必要です。つまり、USBからTailsを起動したい全てのMacにrEFitをインストールしなければならないということです(ちょっと面倒ですね)。

www.lifehacker.jp