グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

飛行機 座席 乗り降りのタイミング 参考になれば、、自分の乗り方 知見共有

LCCでは一番前を取る たいてい隣が空

JALの羽田伊丹をのぞき、JALのファーストクラスがある便はそれを取る

8千円でなんちゃってファーストクラス体験ができる

酒好きなら酒飲み放題。客が少なければその他特典もあり。

 

乗るときは最後に乗る▶ 例外なし 席指定で乗る順が決まってるピーチ以外、

ずっと搭乗口で座って待つ。列に並ぶ必要全くなし。

 

降りる時 預け荷物がないときは一番最初 乗り継ぎの電車、バスがギリの時も

     時間に余裕がある、預け荷物がある時は、ゆっくり座って最後に降りる

 

荷物 外出用以外、わざとボロい服要らない服、機内の荷物以外を要らないバック、100均バックにして、帰り、下着、バック、服、みんな捨てて機内持ち込み荷物だけで

サクッと帰ると楽。思い切って持ち込みバックだけの手ぶらで行って、

現地の100均、洋服やで下着その他調達、ほしいものだけゆうパックで家に送るのもあり。荷物をいつ出るか出口で待たなくてすむので楽。

LCCの預入荷物代金の節約にも。格安チケット代金だけで行けるメリット。

 

ジェットスターは最悪、HPが日本人向けではなく、片手間

コードシェア、特にカンタスの影響で満席が多くてだめ。

飛行機も古く、騒音が大きい。

コードシェアやってるLCCは満席多くて不快。

成田沖縄便に多かった。外人が行きたがる地方は危険、要注意。

隣が2m100キロの白人、態度LLとか、おしゃべり痰唾中国人、

やたら体臭が臭って我慢できない外人とか、地獄が待ってる。

 

 

騒音が少ないのはバニラ、機械が新しい▶ エアアジアと喧嘩した時、新しいA300を複数入れたから ただ今は年数経ったからもう古いかも、、。

 

スプリングjも穴。機械新しめで、客も少ない。中国人もそれほど多くない。

CAも日本人が多かった。海外、中国の春秋航空とは別ものだった。

 

とにかくA300、古くなるとエンジン、発電の騒音が大きい。

飛行機、ホテル、新しい方がいい。

古くても対して変わらないのは電車。

あと、最悪なのは中古のレンタカー。以前2525借りようとしたら

直前に

「エンジン掛からないからキャンセルで」

って、、、もし借りてる時、高速乗ってる時だったら、、、

地元ならまだしも、旅行先で中古レンタは地獄を見る。

レンタル代金数千円で数万の旅行費用がパーになる

 

まとめ

席はLCCなら一番前 できればセールのメールを会員登録してゲット

台風、大雪シーズンは往復で予約。キャンセルが楽。

(別に取ると帰り便だけ生きているので無駄になる)

コードシェアの運用の便は避ける

乗るときは最後、椅子に座って待つ

降りる時は最初か、最後。預け荷物、乗り継ぎの時間による。

東京関西は神戸空港という穴場あり

国内はどこにでも100均あり。ホテルそばの100均はチェック。

格安かつ中古レンタカーは危険。新しめの格安レンタカーチェーンがあるのでそれを利用。なければ、安定のトヨタレンタカー。

レンタカー代はあまりケチらない。車好きなら車種指定で次かう車の参考に。

その代金と思えばケチる必要がない。

ホテルの朝食はまずい。ただ、例外あり。スーパー、ベッセルはうまかった。

ただ、同じチェーンでも場所で天と地、、、例外あって困る。

口コミも舌がイオナズンハバネロがいるので注意。

アパ成田、ロイネット那覇、(両方昼飯)京都の東横地獄。おにぎりしかでない。

おなじ東横でもうまい所はあった。

事前調査大事。口コミよりも個人ブログの写真で判断。