グルメもどきの日記

主に自分の記録、ついでに知見の共有。日本語片言で困るの。にゃは!

日本人初めての9秒台。すごいけど、、、。

100m、人類最速の男を決める競技。

なんで黒人ばっかで、白人その他の人種がいないのか。

それはな、日本以外の欧州、北中米その他では黒人が一定数いるので

「才能あっても勝てないレースに出ないからだよ!」

アメリカあたりで白人が子供の頃足が早かったとして、陸上競技選んだとして

わざわざトップに立てない100m選ばない。

それが一番の理由だと思う。

選ぶなら200,400にする。で、実際、200,400だったら白人も活躍してる。

あと、日本人はアジア人の中で太ももの筋肉が発達しやすい。

本当に日本人に不向きな種目は、なんだろうな。

単純に背の高さが影響するバレーボールとかかな。

あと、瞬発力と持久力が同時に必要な種目かな。

わからん。

とりあえず子供にスポーツさせるなら世界的に人気で日本で不人気なスポーツは避けたほうがいいな、プロを視野に入れるなら。

あと、武井壮が世界的に人気なのはクリケット、インドで何億人もみてて、トップ選手が何十億も稼いでる、ってテレビで叫んだらしいけど、、、

実際、クリケットそこまで稼いだのは一人だけ。

インド、マダマダ貧乏だからな。

で、金持ち&インテリ増えれば世界的なスポーツ、サッカーとかに目が向くはずで、

クリケット子供にさせるのが一番デメリット多い。

ただ、クリケットを窓口にインドで活躍させる、って手法ならかなり有効か?

これまではゴルフが一番コスパ良かった。一度一流選手になれば70くらいまで

飯が食えるし、客層はビジネスマンの金持ち、今までは。

やっぱ安定のサッカーかな。今アメリカでも人口増えてるらしいし。

カーレースも金持ちの子供なら期待値が高い。

あと、各種ウインタースポーツも貧乏人お断りスポーツ。

北国に生まれ育って、かつ、金がないと強くなれない。

金があれば南半球行ったり、夏用のコースを使える。

単純に貧乏人の倍のトレーニングができる。

マラソンがとりあえず期待値最悪。

おそらく世界中の足の早いやつがかんたんに参入できるレッドオーシャン

 

金持ちなら、お金がかかる=スケート、カーレース、ゴルフ

競技人口がすくないがメリット(伝統、金銭、オリンピック)

レスリング、スケート、アーチェリー、近代五種、陸上複合、射撃、馬術

=これを3,4歳からトップ目指して英才教育

やっぱり、、、スポーツより、いい大学目指してガリ勉、

が一番コスパいい。

東大卒業生、年間3千人。

プロ野球一位指名、年12人。

サッカーで一流になってサラリーマン生涯年収超えの選手になる日本人、

年に数人。

就職に有利な学部の、エリートといえる大学生のカズ、

年数万人。

どう考えても勉強が将来へ投資として一番硬い。